ハートインみやぎ 10月18日(土)
交流フェスティバル・販売の参加団体紹介



  各参加団体の「はあとぺーじ」内のページにリンクしました。

交流フェスティバル(順不同)

日時:2003.10.18(土)12:00〜13:00(予定)


♪歌津町希望と絆そよ風作業所 オカリナとコーラス

小規模作業所『心や』 「心やの花」と題したギターの弾き語り

♪わ・は・わオールスターズ 歌と演奏

  わ・は・わ  わ・は・わ宮城野  わ・は・わ沖野

♪セヴンビーチボーイズ(仮称)
            キーボード・ベース・コンガなどによる演奏


販 売
(順不同)

日時:2003.10.18(土)10:30〜14:30位まで


◇カッコ内は販売内容です◇

ぱれった・けやき(陶芸品・手工芸など)

 パレットのように様々な色が出会い、混ざり合う、そんな場所でありたいと願っているぱれったけやきです。
 お互いが違った存在であることを認めあえる環境で自分のために自分のペースで活動したいと考えています。その中で私たちは、陶芸、お昼ごはん作り、木工、手芸などを行っています。
 バザーでは心を込めて作った陶芸や手芸を販売しておりますので是非お立ち寄り下さい。


仙台メンタルヘルスサービス
 (ジュース・絵はがき・名刺入れ・手芸品・古着・ビーズなど)

 誰もが気軽に立ち寄れる場所、通称メンヘルは、たくさんの羊が見渡せる東北大農学部牧場の側にあります。晴れた日にはフリーマーケットを常設し、老若男女問わず、時にはかわいいワンちゃんも遊びにきてます。今回は、名刺入れ・ティッシュケース・手書き絵はがき等の手作り品を中心に販売します。「えっ?!こんなものが!!」という掘り出し物もあるやも?!早い者勝ちっ♪

やまねこ(古本・駄菓子・手芸品・マスコット)

 やまねこです。昔懐かし駄菓子・古本・手芸・マスコット・編み物(新作あり)売ってます。寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!買ってらっしゃい!!

宮城クリニック(手芸小物)

 みなさんこんにちは、宮城クリニックデイケアです。石巻市内を流れる北上川沿いの、のどかな住宅街にあり、男性7人女性8人スタッフ3人で、ボーリング・料理・合唱などのプログラムを通し楽しく活動しています。
 先日行われた、バレーボールの県大会では優勝し、12月3日に秋田市内で開催される東北大会に向け現在特訓中です。
 ハートインみやぎには今回で5回目の参加となります。初のフリーマーケットに挑戦するので皆さんよろしくお願いします。


歌津町希望と絆そよかぜ作業所(かご・タオルかけなど)

 ハートインみやぎ10周年おめでとうございます。うたちゃんの町!歌津町からやってきました。そよ風作業所は、今年で開設12年目を迎えました。今年もオカリナ、歌、踊りを発表します。
 バザーコーナーでは、おなじみのシーガルスバスケットをはじめ、幸せを呼ぶ「ふくろうのタオルかけ」などかわいいグッズたちがいっぱいです。ぜひお立ち寄りください。

小規模作業所『心や』(アクセサリー・ストラップ・ポストカード)

 小規模作業所『心や』ではビーズアクセサリーやストラップ・オリジナルポストカードなどを販売しています。きっとお気に入りが見つかるはず!是非見に来て下さい。

岡本病院デイケア「ff」フォルテシモ(陶芸・石鹸)

 週2回(月)(金)開催しております。バスで来院されている方、迎えにいく事等あります。院外レクの場合は、出来るだけ社会に触れるよう他施設と交流したり、春はお花見、6月はサクランボ狩り、夏はブドー狩り、秋には紅葉狩り、といったように四季折々活動しております。又、陶芸教室もあり、作品はすばらしい出来ばえです。皆さん一同に会した時は私気霜々の気分です。年令的にも幅がございますが、年令の差を感じません。皆さん頑張っております。

みどり工房永和台(手すきはがき・ケーキ)

仙台市泉区にある小規模作業所「みどり工房永和台」です。今年は昨年好評だったケーキと、みどり工房自慢の手すきの紙製品を販売します。是非お買い上げ下さい。よろしくお願いします。
2004年オリジナルカレンダーも販売します。


フリースペース大きなポッケ(おにぎり・惣菜・菓子類その他食品)

 ハンディのある方がスタッフやボランティアの方々と楽しく働いています。金時豆入玄米弁当、おにぎり、おふくろの味のおそうざい、ケーキ、サブレ、クッキー等【動くコンビニ】よろしく。3台のポッケ車が種類豊富な品々を積んで、皆さまのご家庭や職場を訪問しています。
 レストランには美味しいコーヒーもあり、ゆっくりくつろいでランチを召し上がって頂けます。集会やイベント、コンパ等にもご利用下さいませ。
 *レストラン営業日*
 定休日 日曜日・月曜日・祝日
 時 間 AM11:00〜PM3:00
 住 所 青葉区落合3−12−25
 電 話 392−7042
 また福祉ショップ「goody−pokke」では上記の品を常時店頭にて販売しております。
 *「goody−pokke」営業日*
 定休日 レストランに同じ
 時 間 AM10:00〜PM5:00
 住 所 青葉区落合2−1−11
 電 話 391−7188


白石市ポプラ作業所(和紙工芸品・靴下・スリッパ・お茶)

 ポプラ作業所は、こころの病を持った人たちが作業やレクリエーション活動をしながら、生活のリズムを整え、一日も早い社会復帰を目指しているところです。今回は、私達が毎日作業所で作成している和紙工芸品(箸置き、ブローチ、小物入れ等)を販売します。ひとつひとつ丁寧に作っています。よろしくお願いします。

きくべえクリニックデイケア(陶芸・ビーズ・七宝・野菜)

 当きくべえクリニックは、矢本町にあり開設6年目をむかえました。現在つりクラブ、ソフトバレー、ミュージックさ〜くる等18のプログラムが開かれていて、メンバーさんはこれから選択して参加しています。
 今回のメインは陶芸!デイケア祭、テーマは「秋」にむけて、メンバーさん各々が想い想いの作品を作り上げました。この他にもビーズ手芸等自信作を持ってきましたので、どうぞご覧ください。
 詳しい活動内容等はホームページに掲載していますので、どんどん遊びに来て下さいね。
ホームページアドレス http://www.kikubee.com


★喫茶ルーム・ぱれった
    (コーヒー・クッキー・シフォンケーキ・パウンドケーキ)

 「喫茶ルーム・ぱれった」は、こだわりの淹れたてコーヒーと手づくりのおいしいお菓子を、地域の皆様に提供している喫茶店です。
 お客様の「おいしい!!」の声が私達の原動力。お客様に喜んで頂けるよう心を込めて作っています。
 ほっと一息つきたい時は、是非こちらへ!


社会福祉法人みんなの輪
     (天然酵母パン・手工芸・乾燥こんにゃく・バザー用品)
  わ・は・わ  わ・は・わ宮城野  わ・は・わ沖野

 沖野ではバザー品として、パン各種・いとこんにゃく・しめじ等を売りに行きたいと思います。卵・牛乳・添加物を一切使用しない体に優しい天然酵母パン。ただいま販売先募集中!

東北会病院デイケア(さんまのすり身汁・陶芸品)

 ゆったり、のんびりとした雰囲気のデイケアです。その中でメンバーさんが思い思いの調理プログラムを行い、腕を磨いています。深まる秋の日にこの『すり身汁』はたまりません!!ぜひご賞味を。
 また、作業療法の方では心温まる工芸品の数々を展示・販売しております。お気に入りの一品がきっと見つかるはずです。お待ちしております。


富谷町精神障害者小規模作業所YOUYOU

YOUYOUは、メンバーひとりひとりの社会復帰・社会参加を目標に、新たな自分発見や自分らしさを求めて、仲間と共に考え、努力を重ねています。活動内容は箱折りや農作業の他、刺し子や七宝・革細工などの創作活動、アートセラピーやストレッチなどの心と体のケア、絵画展・各バザー出店といった「地域発信」の4つがあります。

名取友愛作業所

ハートイン実行委員会(ハートイン関連書籍)

ハートイン10周年を記念した冊子を販売します。ハートイン誕生の秘話、逸話、気になるあの人は今?・・・などなどハートインの歴史の全貌が明らかに!?これは必読☆限定150冊、特別価格700円です。ハートイン実行委員会運営費カンパも同時大募集中!皆様のご協力をお待ちしております。


                     
記事:実行委員HP担当 Y.H


戻る